NPO法人 自然環境ネットワークSAREN

砂漣(SAREN)とは…
波の力によって砂の海底などにできる波形の紋様

お問い合わせ

住所
広島市中区光南2-2-6
Tel
080-1904-6873
E-mail

MORE

SARENについて

行動理念

自然・歴史・文化
SARENは考えました。

日本には豊かな自然、悠久の歴史、営々と受け継がれてきた伝統文化があり、中国・四国地方にも優れた自然・歴史・文化が脈打っていいます。
特に瀬戸内海周辺には、島しょ部をはじめ地域でも豊かな自然が残って、おり、神社仏閣・近隣の祭りなどの伝統文化など目を凝らせば多くの遺産が見つかります。
しかし、これらの多くの先人たちの遺産が、私たちの生活や社会環境の変化のなかで、いま破壊と喪失の危機に瀕しています。
私たちの心を豊かにしてくれる自然・歴史・文化を知る手段のほとんどがメディアからの受け売りという現実の中、NPO法人SARENでは、これらに実際に接することのできる機会づくりや保全活動を行い、次世代へ引き継いでいくこをとを大きな使命と考え、行動してゆきます。

  • 宮島空撮
  • 宮島海岸

活動内容

  • 社会教育の推進を図る活動
  • まちづくりの推進を図る活動
  • 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
  • 環境の保全を図る活動
  • 子どもの健全育成を図る活動
  • 経済活動の活性化を図る活動
  • 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助活動

沿革

平成11年
「瀬戸内風光研究会」として発足
平成22年2月
NPO(特定非営利活動)法人設立準備会発足
平成22年8月
NPO法人設立申請
平成22年8月
NPO法人設立許可を得、同時に名称を現名称に変更
平成22年11月22日
「特定非営利活動法人自然環境ネットワーク SAREN」として登記
© 2014 NPO法人自然環境ネットワークSAREN. All rights reserved.